例会・事業報告

6月25日に6月例会「JCバスで行く!田原の魅力体験ツアー!~輪菊生産の場を見に行こう~」

2017/06/26例会・事業報告

6月25日に6月例会「JCバスで行く!田原の魅力体験ツアー!~輪菊生産の場を見に行こう~」が行われました。

この例会は、このまちの農業生産物の魅力と価値を理解する事を目的とし、約40名の一般参加者n、輪菊生産者と共に行われました。

IMG_5596
委員長挨拶

藤原委員長の挨拶です。

参加者の皆様に例会の趣旨を説明し、思いを伝えました。

 

S__24461338
生産者からの説明

S__9183283

S__24477706

バスツアーに先立って、生産者の方から菊の基礎知識、生産から出荷の流れを説明していただきました。

皆様の興味が高まったところで、バスツアーの開始です。
温室見学・体験

実際に生産現場である温室と、全国へ出荷される窓口である出荷場を見学していただき、参加者の皆さんの興味や知識がさらに高まりました。

温室では輪菊生産にとって大切な工程である脇芽かき(通称ぼんぼかき)体験や実際に成長した輪菊を収穫する花狩りをしていただきました。

S__7594009
花工作

例会会場を移動して花工作体験を行いました。

菊には輪菊のほかピンポン菊やスプレー菊という種類があります。それらを使ってキャラアレンジ「マムゾウ」そして本日一番の思い出に参加者、生産者、JCメンバーみんなで菊のモニュメントを作成しました。

IMG_5567

IMG_5574田原市の名産である菊は身近すぎることでかえってその魅力を市民に知られていないところがあります。

本事業を通して、市民の皆さんに菊をより身近に感じていただき、そのことで菊の魅力を伝えられました。

 

 

 

 

Go To Top
一般社団法人 田原青年会議所