例会・事業報告

4月例会「田原有松弾丸ツアー!~この日だけのスペシャル企画!!~」

2017/04/24例会・事業報告

4月23日に4月例会「田原有松弾丸ツアー!~この日だけのスペシャル企画!!~」が行われました。

IMG_5387

本例会は前向きにチャレンジすることの重要性を理解することを目的として行われました。

 

まずはバスで有松に移動して、有松絞り体験、有松散策を通して田原にはない文化、魅力に触れました。

【有松絞り体験】

IMG_5195

 

有松絞り会館で有松絞りの製作体験をしました。ビデオで有松絞りの歴史や作品などを見、先生役の地元の有志の皆さんの指導のもと、一針ひと針真剣に刺し進めていきます。

伝統ある文化に参加者の高校生の皆さんも強く興味を引かれていました。

【有松散策】
IMG_5225

有松絞り体験ののち、グループに分かれて有松の町並みを散策、見学をしました。

歴史を感じる町並みもさることながら、これも地元有志の「あないびと(案内者)」の説明に強い興味を引かれていました。

まちに愛着があるからこそ、このような活動をする人たちが生まれるのだと知りました。

 

午後からは再び田原に戻り、講師の井村君とトークセッションやグループワークを行い

高校生達が有松との違いを感じ田原ならでは魅力について考え発表しました。

【トークセッション】

井村君は高校時代「有松絞りパン」を企画し、地元のパン屋さんほか有志の皆さんと実際に商品化しその活動が注目されました。

その過程での出会いや想い、気づきについて熱く語ってくれました。IMG_5246IMG_5247
IMG_5272

 

トークセッション後、グループごとに田原の魅力について語り合い、田原の魅力を生かしてどのような事が出来るのか、どのような事がしたいのかをまとめ、それを発表しました。

高校生グループそれぞれに特色ある発表がなされ、自分でチャレンジしたいことがそれぞれ語られました。本事業によって高校生の皆さんの意識が高まり、前向きにチャレンジする事の重要性を伝えることが出来ました。

Go To Top
一般社団法人 田原青年会議所