例会・事業報告

9月例会「経営者育成塾~経営者の行動が社会を変える~」

2016/10/01例会・事業報告

9月26日(月)田原中部市民館にて9月例会「経営者育成塾~経営者の行動が社会を変える~」が開催されました。

今回は、会社の現状を把握し会社を成長させるための行動をとることのできる経営者の育成を目的とした勉強会が開催されました。勉強会ではヤマサちくわ株式会社 代表取締役社長 佐藤元英(さとうもとひで)氏を講師にお招きし、社長としての経験を踏まえたお話をして頂いたり、JC会員の質問に答えて頂きました。

dsc_0379 dsc_0415

 

 

dsc_0408

今回の例会を担当する経営者育成委員会委員長の今泉太嗣君。この勉強会を通して、JC会員の皆さんには学んだことを活かして、各々の会社のために是非とも明日から行動をして頂きたいと話しました。

 

 

dsc_0419

実は、青年会議所の卒業生でもある講師の佐藤氏は、田原JCにも縁の深いメンバーが多く、アットホームな雰囲気の中で勉強会が始まりました。

 

 

 

dsc_0422dsc_0428入社した当時の佐藤氏には、特に上司からの指示も無く、会社の中で自ら仕事を考えることから仕事が始まりました。最初は工場の作業員から仕事を学ぶために、早朝から出勤し、誰よりも早く作業の準備をすることを心掛けており、次第に仕事ができるようになったといいます。今でも自らちくわを焼くという佐藤社長。製造業を行う企業として現場力を高めることが大切であると話します。

ヤマサちくわ株式会社の社長としてマネジメントを行う佐藤氏。マネジメントの実践を学んだのはJC活動であったそうです。

dsc_0482

地域を代表する企業の社長として、また地域のリーダーとしての経験を踏まえた佐藤氏のお話を聴き、勉強会を終えると、明日からさっそく行動に移そうと張り切るJC会員の姿がありました。

 

Go To Top
一般社団法人 田原青年会議所