例会・事業報告

4月例会「合宿するなら田原でしょ!!渥美半島来てみりんサミット2016」~さぁ始めよう♪私たちの手で!!~

2016/04/17例会・事業報告

4月16日(土)田原文化会館多目的ホールにて、4月例会「合宿するなら田原でしょ!!渥美半島来てみりんサミット2016」~さぁ始めよう♪私たちの手で!!~が開催されました。

00 0 01 02

豊かな自然や食に恵まれた田原市。そんな田原市の魅力をさらに高めるために今回は市内から70名を超える参加者を招きスポーツチームや部活動などの合宿誘致に取り組もうと事業が開催されました。当日は実際に合宿誘致を推進してきた長野県と徳島県阿南市の担当者2名を講師にお迎えし講演を行い、その後参加者全員でグループディスカッションを行いました。グループディスカッションでは合宿誘致に関連したテーマで意見を出し合いました。最後に合宿誘致に向けた今後の取組みが発表されました。

 

 

03 04

最初に萩原理事長が挨拶をし、参加された方たちに向け田原青年会議所が日頃から取り組んでいるまちづくり活動に対する真剣な想いを伝えました。また、このまちを良くしたいという想いは今日参加された方たちも同じだと思いますと述べ、本例会をはじめ今後の青年会議所活動への協力をお願いしました。続いて参加者を代表して挨拶を述べた山下市長は、日頃から市の行政と協力し合いながら活動を行う田原青年会議所に対する感謝の気持ちを伝えるとともに、合宿誘致に向けた取組みに対し期待の意を述べました。

 

 

05 06

今回の例会を担当するまちづくり委員会の平原委員長は、まちづくりについてこれまで学んできたことや経験してきたことを踏まえ、合宿誘致を推進し田原市の魅力をもっと高めたいと話しました。また、そのために今日参加してくだっさった方たちや市民の協力がとても重要だと伝えました。

 

 

09 10

講師:長野県観光部スポーツ合宿・MICE誘致推進委員 及川伸一 氏

菅平や志賀高原など高冷地という環境条件を活かし、県として合宿誘致に取り組んできた長野県。合宿パンフレットの作成等から着手をし、各市町村と協力をしながら合宿誘致を推進してきました。今ではラグビーやサッカーといったスポーツはもちろん、勉強合宿や音楽合宿といった文化系の活動でも多くの人が訪れています。また県内では各市町村単位でも合宿誘致への取組みが活発になってきているそうです。今後は合宿と観光を結び付けて多くの方に長野県まで来てもらいたいとのことでした。

 

 

 

12 11

講師:徳島県阿南市野球のまち推進監 田上重之 氏

阿南市では8年前から「野球のまち」として合宿誘致に取り組んでいきました。田上氏は当時新潟県へ訪れた際、冬の積雪で練習ができない高校野球部の事を知り阿南市での合宿を勧めました。それを皮切りに野球に特化した合宿誘致活動を推進し、野球の関連施設や宿泊施設の充実も図りました。また阿南市を「草野球の聖地」としてブランディング化しその知名度をさらに高めました。現在では合宿に来たチームに対して相手チームを手配して試合ができるよう計らうことや、合宿の夜には食事を交えた交流会を用意するといった取組みにも着手しています。講演の中で田上氏は、合宿誘致に取り組むにあたって大切なことは、他には無いことを先駆けて行うこと、そしてそれを進めていく人の実行力だと述べました。

 

 

 

 

13 14 15 16

講演の後、参加者は10のチームに分かれてグループディスカッションを行いました。テーマは「合宿誘致をするメリットは何か」「田原に適した合宿とは何か」です。合宿誘致のメリットについては、交流人口の増加に加え、まちの資源を有効活用できることや、その他波及効果などが多く挙げられました。また、田原に適した合宿としては自然環境を生かしたトライアスロンやサーフィン、陸上競技といったスポーツの他、風光明媚で穏やかな田原の環境を生かした芸術や音楽といった文化系の合宿なども意見として挙げられました。今回は行政をはじめ宿泊施設やスポーツ関係、観光関係等のあらゆる分野に精通した方たちが集まったことで多くの意見が出されました。

 

17 18

グループディスカッションで話し合われた内容はチーム毎で発表され、参加者全員で意見の共有をしました。最後に今後の取組みとして合宿誘致に向けた協議会の開催や、合宿に特化したインターネットサイトの立ち上げが紹介され、参加者の意識も高まりました。

 

 

 

19

講師を迎えた青年会議所会員の集合写真

 

20

当日の夜行われた懇親会では講師の及川氏と田上氏をお迎えし、田原市の合宿誘致に向けた熱い想いを語り合いました。

 

21 22 23 24 25

田原市をもっと活力のあるまちにしたいと一生懸命に取り組んでいるまちづくりくり委員会。今後も合宿誘致に向けた動きは続きます。

 

【合宿誘致協議会】

本事業で話し合ったアイディアをもとに、魅力ある合宿プランと合宿のターゲットについて検討していく予定です。

◆日時 6月10日(金) 20:00~21:30

◆場所 田原文化会館203会議室

Go To Top
一般社団法人 田原青年会議所