例会・事業報告

3月例会 前向き経営 ~理想を現実に変える魔法の話~

2016/03/20例会・事業報告

3月19日(土)田原文化会館にて「前向き経営~理想を現実に変える魔法の話~」と題して、(株)ハクヨプロデュースシステム代表取締役の笠原盛泰氏を講師に講演会が行われました。講演では講師である笠原氏が自身の経験談を通して会社経営や地域のプロデュースで成功するための法則について話されました。

 

DSC_0078 DSC_0154

会場の田原文化会館。市内外から多くの方が来場されました。

 

 

DSC_0107

本事業の担当者である経営者育成委員会委員長の今泉太嗣君は冒頭の挨拶で来会者に向け「笠原氏の講演を聴く中で、会社などを成長させる上で目指すべき目的を掲げることの重要性を理解して頂きたい。また、目指すために必要な経営者としての資質を高めて頂きたい。」と述べました。

 

 

DSC_0111

盛大な拍手とともに入場した笠原氏。

 

 

DSC_0114DSC_0117

講演は自身の生い立ちや(株)ハクヨプロデュースシステムの歴史についての話から始まりました。経営者でありながら実は元DJでもあったとういう経歴を持つ笠原氏のお話で会場の雰囲気はたちまち明るくなりました。

 

 

DSC_0140

平成元年、「ひとくらすアップ」というコンセプトを掲げ豊川の地に商業施設アイレクステラスを立ち上げました。その後も飲食業などのプロデュースに着手してきた笠原氏。たくさんの困難に直面しつつもエンドユーザー志向という考えのもと、顧客の信頼を得ることに重きを置いて新規事業の展開を行ってきました。

 

DSC_0119

平成9年、「大人のスポーツクラブ」としてアイレクススポーツクラブを立ち上げました。デザイン・クオリティ・ホスピタリティに特化した経営で競合他社との差別化を図り、現在では豊川・名駅・春日井・田原をはじめ11店舗を展開。今後も一店一店地域に合わせたプロデュースをしながら毎年一店舗のペースで新店舗の展開をしていきたいと話す笠原氏。

 

 

DSC_0161DSC_0168

100年近い歴史をもつハクヨグループ。笠原氏は今でも先代の教えを大切にしています。

「信用と信頼・よく勘考せよ・合理的に進めよ・常に最悪を考えよ・本質を見極めよ」

 

 

DSC_0123DSC_0124

平成21年、地域の仲間を集めて「いなり寿司で豊川市をもりあげ隊」を結成。B-1グランプリへの出場やミラノ万博への出店を行い、いなり寿司で豊川市のブランド化を成功させました。さらに平成25年には「第8回B-1グランプリin豊川」を開催。ボランティアスタッフ5000名を集め58万人の来場者を迎えました。その様子はマスコミ150件に取り上げられ、結果35億円もの経済効果を生み出しました。講演の中で笠原氏は「人は集まるところにあつまる」と話し、その法則について説明しました。

 

 

DSC_0144 DSC_0132

会社や地域のプロデュースを次々と成功させる笠原氏。最後は(株)ハクヨプロデュースシステムの社訓についてお話をしました。

「社会に愛される会社たれ 人に愛される人であれ」

 

 

DSC_0134 DSC_0149

講演後は質疑の時間が設けられました。

 

 

 

講演会後には笠原氏をお招きして懇親会を開催しました。

 

 

DSC_0218 DSC_0029 DSC_0021 DSC_0005 DSC_0206

今回の例会を担当した経営者育成委員会。笠原氏のように常に前向きに取り組むことのできる経営者がこの地域に増えてほしいという想いで講演会当日まで準備をしてきました。

Go To Top
一般社団法人 田原青年会議所